スポンサーリンク

爆笑問題・太田光を殺人予告した男を逮捕

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(43)を殺すなどと書き込んだとして、無職男(32)が27日までに脅迫容疑で警視庁に逮捕された。きっかけはネット上の殺人予告をめぐる太田の発言で、「触発されて書き込んだ」とか。「冗談のつもりだった」と言い訳している。

 相次ぐネット上の殺人予告。ネット上の議論の場に登場した男が、その場で殺人予告を書き込んでしまった。

 捕まったのは埼玉県上尾市上尾村の小沢史人容疑者。杉並署によると、太田がテレビ番組でネットでの殺人予告を批判する趣旨の発言をしていたことを知り、その発言をめぐる2ちゃんねるのスレッド「爆笑問題・太田光『ネット掲示板ひねりつぶしたい』『人前に出ればいい』」へ。

 自宅のパソコンからアクセスし8日午後0時58分、同スレッドに「パンツ」のハンドルネームで登場。「爆笑問題の太田光を殺します 確実に殺します 必ずやります 包丁で刺し殺し爆笑問題を解散させます ご期待ください これは犯行予告だ 警察に通報するな 通報すれば殺す」と書き込み、脅迫した疑い。

 同日、書き込みを見た人が110番して発覚。所属事務所のタイタンによると「その日のうちに、一般の方から何件か電話があり、ほぼ同時に警察が来た」。12日に被害届を出し、杉並署がアドレスなどから同容疑者を割り出し、26日に逮捕した。

 調べに対し小沢容疑者は「ネットのニュースで太田さんの発言を知り、触発された。逆に太田さんに対し(殺人予告を)書き込んでやろうと思った。殺すつもりはなくユーモア、冗談のつもりだった」と供述している。 タイタンの社長で、太田の妻、太田光代さんは「昨今、ネットで犯罪を予告する事件が増えている中、今回、警察に協力する形で被害届を提出致しました。犯罪の撲滅につながればと願っております」とコメント。タブーすらしゃべってしまう奔放な太田だが、事務所の判断で太田本人のコメントは控えるとした。

 太田はこの日、TBS系「サンデー・ジャポン」、フジテレビ系「FNS27時間テレビ!!」、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」に生出演。ラジオでは、仕事がうまくいかなかった男が「ムシャクシャして」凶行に走った八王子の無差別殺傷事件に関連し「八王子の事件もそうだけど、ウーッとなった時、周りにバカにされようが、オリジナルの考えを思い付いたら絶対できると(思って)やる行動力が大事。1個やったらまた次にいける」と話したが、今回の事件には触れなかった。

2008年7月18日5時3分配信 サンケイスポーツより

関連記事:4件
【ニュース】太田総理「殺害予告」犯人 驚愕の「言い分」
【ニュース】パンツ氏VS爆笑問題太田 結局肩透かしに
【テレビ】フジテレビ「たけしの日本教育白書2008」
【ニュース】殺人予告された太田光が、生放送で2ちゃんねらーと直接対決

トラックバック

トラックバックURL:

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

スポンサーリンク