スポンサーリンク

最強アルバムだ!SMAP×太田光×久石譲

爆笑太田が作詞し、久石氏が作曲してSMAPが歌う。まさに"ドリームチーム"による楽曲が誕生する。

 異色なのは作詞の専門家ではない太田の参戦だ。アニメ「ドクタースランプ」のテーマソングや、清涼飲料水「飲茶楼」のCMソングの「飲茶楼でめちゃうまかろう-」などの作詞を手掛けた経験はあるが、アーティストへの提供は初めてだ。

 久石氏は「崖の上のポニョ」など宮崎アニメ、「HANA-BI」など北野作品をはじめ数々の映画、テレビドラマ、CMなどの楽曲を手掛ける巨匠。SMAPとのタッグは初めてで、アーティストのオリジナルアルバムへの楽曲提供は92年12月に発売された今井美樹(47)の「flow into space」以来となる。

 制作関係者によると、久石氏の参加が先に決定。詞は、著書やテレビ番組などでお笑いとは別の文学的な才能も発揮している太田が浮上した。フジテレビ系「SMAP×SMAP」に何度もゲスト出演し、SMAPのファンと公言している太田も快諾したという。

 現在は久石氏制作のデモテープをもとに、作業に取り組んでいる段階。コミックソングではないためお笑いの要素は排し"本格作詞家"として挑む。太田は「新たなSMAPの一員として、いま歌とダンスの練習と、そして作詞に励んでいます」と虚実ないまぜ?なコメントながら意気込みは十分だ。

 2枚組が予定される新アルバムを引っさげ、7月31日から2年ぶりの全国ドームツアーに突入。アルバムタイトル「We are SMAP!」には「みんながSMAP」との思いを込めた。

 香取慎吾(33)は「才能あふれる方々に『We(アーティスト)』として参加していただき、すごくうれしい。ぜひファンの皆さんも『We』として参加して」と呼びかけている。

2010年6月2日05:05配信 サンケイスポーツより

トラックバック

トラックバックURL:

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

スポンサーリンク