スポンサーリンク

【テレビ】 NHK教育「ETV50 教育テレビの逆襲 ~よみがえる巨匠のコトバ~」

NHK教育「ETV50バースデーウィーク第2夜 教育テレビの逆襲 ~よみがえる巨匠のコトバ~」
2009年1月6日(火)21:00~23:00 放送
(2009年2月11日(水) 16:00~18:00 再放送)

内容
テレビは一億総白痴化を招く―。1950年代後半、急速に浸透するテレビに批判が集中しました。テレビは、"教養"を伝えることが出来るのか?人々の中に疑問が渦巻いていたのです。ETVは、そんな時代に生まれました。

あれから50年。"教養"は伝わり、人々の心は豊かになったのでしょうか?

今、テレビの世界を見わたせば、ETVは"マイナーな存在"かもしれません。しかし、この50年、ETVは愚直に時代と向きあい、痛烈なメッセージを投げかけてきました。過去の番組には、テレビで見かけることがまれな思想・文学・科学・芸術の巨匠たちの貴重な言葉が納められています。常に時代の行く末を見通していた彼らの言葉は、混迷を深める今こそ、心に響くのではないでしょうか。

番組では、漫才師・爆笑問題が、ETVの巨匠たちの言葉に触れ、豪華ゲストを交えて縦横に語り合います。果たしてこの50年はどんな年月だったのでしょうか?ETVは何を伝えてきたのでしょうか?笑いと知的刺激に満ちた興奮の2時間をお届けします。

出演
司会:爆笑問題

ゲスト
立花 隆(評論家・ジャーナリスト)
糸井重里(コピーライター)
加山雄三(俳優)
矢口真里(タレント)

リンク
NHK教育「ETV50 教育テレビの逆襲 ~よみがえる巨匠のコトバ~」番組公式サイト

関連記事:1件
【ニュース】爆笑、矢口、糸井、立花が若者を斬る

トラックバック

トラックバックURL:

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

スポンサーリンク