スポンサーリンク

【テレビ】 TBS「王様のブランチ」

TBS「王様のブランチ」
2009年1月10日(土)/17日(土)放送

特集「爆笑問題・太田光の『太田チョイス』」として2週に渡って出演。
リポーターは、英玲奈(17日のみ)、もりちえみ。

内容
「松田チョイスを参考にして本を買っている」
「太田チョイスをやらせて欲しい!」
かねてより「太田チョイスをやらせてほしい」と言っていた太田光さんの夢"太チョイ"がこのたび実現!
気合を入れた太田さんはオススメの本4冊と、自分の著書1冊を1時間以上かけて語ってくれました!

「春琴抄」
作者:谷崎潤一郎
出版社:新潮文庫
価格:300円

太田さんのコメント
「世界の文学の中でも上位。谷崎潤一郎作品では1番」
「谷崎潤一郎は美しいものが好きで、その谷崎の理想を描いた作品」
「純文学は教科書に載ってるイメージかもしれないけれど、作品が発表された
当時も今も大衆の文学であって、漫画のように気軽に楽しめる!」

「赤毛のアン」
著:モンゴメリ 訳:西田佳子
絵:フェルナンデス・ジェイコブソン
出版社:西村書店
価格:1,890円

太田さんのコメント
「想像しだすと止まらない、話しだすと止まらない、そんなアンの気持ちが僕はすごくよく分かる!」
「想像力って本当に素晴らしいものなんだ!」と『赤毛のアン』を片手に持ったまま太田さんは熱弁。
「大学生の時に何気なく手に取り、読んだ。これは僕の人生の書です。」

「だから言わんこっちゃない~崖っぷちサラリーマン逆襲の手引き」
作者:爆笑問題
出版社:小学館
価格:1,365円

週刊ポストの連載コラムをまとめた、爆笑問題の新刊。
歴史、時事問題ネタに2人が漫才形式で語ってゆく内容。
太田さん、「(傑作と一緒に)こんな本紹介したくない!」と恥ずかしがりながらも、見所を紹介。
太田さんのオススメポイントは本のカバー写真を撮影した、梅佳代さん。

「雪」
作者:オルハン・パムク
出版社:藤原書店
価格:3,360円

太田さんのコメント
「ざっくり言うとトルコを舞台にした恋愛小説」
「小難しい印象を受けるかもしれないけど、恋愛を織り交ぜて書いてあるので大丈夫」

「ウォッチメイカー」
作者:ジェフリー・ディーバー
出版社:文藝春秋
価格:2,200円

"松田チョイス"で紹介された本はたいてい購入している太田さんの、2008年のBEST OF"松田チョイス"。
太田さんは、以前からジェフリー・ディーバーのファンで、"松田チョイス"でジェフリー・ディーバーの新作が出たことをチェックしているらしい。

太田さんのコメント
「これはね、参った!」

リンク
TBS「王様のブランチ」

トラックバック

トラックバックURL:

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

スポンサーリンク