スポンサーリンク

【テレビ】 TBS「ニッポニア学習帳」

TBS「ニッポニア学習帳」
2008年1月2日(水)16:30~17:54 放送

みどころ
日本文化に造詣が深く、日本語にも堪能な11名の外国人パネラーといっしょに、見過ごしがちな日本の素晴らしさを楽しく学んでいく番組。ガーナ出身のデビットさんは、VTRを交えて「伊勢神宮」を紹介。その正式名称や正しい参拝の仕方などの基本から、普段はうかがい知ることの出来ない裏側まで、貴重な映像とともに紹介する。その他の取材テーマは「京野菜」「江戸前寿司」など。日本人以上に日本に詳しい外国人に教えられてばかりの日本人パネラーたちは、彼らの目を通し、日本文化の奥深さを再発見することに。MCの爆笑問題、櫻井翔らが、マニアックなまでに日本文化を愛している外国人と展開するやりとりが見どころだ。

内容
スタジオにはアメリカ、フランスの他、ガーナ、ネパール、イランなどが出身の11名の外国人パネラーが集結、いずれも日本文化に造詣が深く、日本語にも堪能である。番組では彼らの目を通し、日本人が見過ごしがちな日本の素晴らしさを楽しく学んでいく。司会は太田(爆笑問題)、櫻井翔の二人。田中(爆笑問題)は四人の日本人ゲストといっしょに日本人パネラー側に回り、リポートを聞く。
ガーナ出身の男性デビットさんは、日本の神道にとても興味がある。淀みなく日本語を話す彼は「日本書紀」や「古事記」を読むのが趣味だと言う。イラン出身の女性サヘルさんといっしょにデビットさんが取材したのが「伊勢神宮」。その正式名称や正しい参拝の仕方などの基本から、外からは窺い知ることが出来ない裏側までVTRを交えて紹介する。クイズ形式で教えられる情報に日本人ゲストたちは「知らなかった!」と驚くばかり。神職たちが研修の最後に行う「禊」の行事を外国人としてはじめて体験するなど、貴重な映像が次々と登場する。
食通たちを魅了する京料理を支える「京野菜」の取材では、ネパール出身のタパさんとフランス出身のクララさんが実際に農家を訪れ、古来からの様々な知恵が活かされている京野菜作りをリポートしていく。京野菜は普通の野菜とどう違うのか?収穫までに大変な手間ひまがかかることにスタジオは感嘆する。
外国人にも人気の「江戸前寿司」のテーマでは、寿司にこめられた職人の「技」を学ぶため、銀座の名店を取材する。集まった11名の外国人パネラーはいずれも個性豊か。彼らの日本についての知識は豊富で、繊細な日本文化への愛情も深い。「クールジャパン」と言われ、海外に日本ブームが起こっている一方、当の日本人が気付いていない日本の良いところは数多い。テーマをもとに語り尽くし、日本文化の奥深さを再発見する。
TBS番組紹介ページより

出演者
爆笑問題
櫻井翔(嵐)

スタジオゲスト
伊集院光
笹野高史
高畑淳子
眞鍋かをり

スタッフ
製作著作:毎日放送
制作協力:ジッピープロダクション
プロデューサー:井口岳洋(毎日放送)

トラックバック

トラックバックURL:

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

スポンサーリンク