スポンサーリンク

【映画】 「バカヤロー!4 YOU!お前のことだよ」

映画「バカヤロー!4 YOU!お前のことだよ」

太田光、映画初監督作品(第一話)。
公開前年に結婚したばかりで後にタイタン社長となる松永光代も出演。

製作年:1991年
公開:1991年9月14日
製作国 :日本
配給:松竹

第1話「泊まったら最後」
第2話「こわいお客様がイヤだ」
第3話「新しさについていけない」

総指揮・脚本:森田芳光
監督:太田光(第一話)、加藤良一(第二話)、明石知幸(第三話)
プロデューサー:青木勝彦、三沢和子、杉崎隆行
音楽:東京おとぼけCATS(第一話)、近田春夫(第二話)、久米大作(第三話)
撮影:前田米造
美術:大嶋修一
編集:奥原好幸

解説
現代人のストレスをテーマに、主人公が「バカヤロー!」と叫ぶまでのシチュエーションを描くオムニバス第4弾。総指揮・脚本は「おいしい結婚」の森田芳光。監督はコントグループ"爆笑問題"の太田光(第1話)、CM出身の加藤良一(第2話)、森田組出身の明石知幸(第3話)でいずれも本作が映画デビュー。撮影監督は「おいしい結婚」の前田米造がそれぞれ担当。

あらすじ
第一話「泊まったら最後」
元国鉄マンの小西源吉(春風亭小朝)は、テレビも映らないほど人里離れた高原でスワローズというペンションを妻(真行寺君枝)と二人で経営している。男女の若者達一行は、駅からマイクロバスで源吉のペンションに送られ大自然を満喫しようと思うのだが、源吉は男女交際や規則に異常に厳しく若者達にペンションのルールに従うよう強要する。食事は期待はずれ、夜中に開かれた賭博大会は源吉の一人勝ちと散々な目にあう若者達は脱走を決行するが、先回りしていた源吉と村人達に連れ戻されてしまう。最終日のカラオケ大会も時代遅れの曲ばかりで落胆し、別れを惜しむ夫婦からようやく開放される若者達。帰りの列車の車窓から「バカヤロー!」と叫び、憂さを晴らす若者達であったが......。

キャスト
春風亭小朝:小西源吉
真行寺君枝:小西おとめ(源吉の妻)
松永光代:津山直子
田中裕二:高橋洋(ゲイカップルの男)
萩原正人:長尾圭三(ゲイカップルの男)
比嘉ひとみ:倉西洋子

第二話「カラダだけの男」
東京の会社に勤めている白石はじめ(沢田研二)は、異常な潔癖症で神経質な性格のため都会の生活を毛嫌いし、故郷の越後湯沢から新幹線通勤していた。はじめの社内の評価は高く、上司の命令でやむなく妻(松田美由紀)と共に都内の幹部向け一戸建てに引っ越すことになるのだが、満員電車や信頼できない食材に耐えられなくなっていく。同僚達が歓迎会を催すが、出された料理もはじめにとっては危険なものとしか映らず非難してしまう。更に症状はエスカレートし、科学用品店で顕微鏡を購入してウイルスが無いことを確認できるまで除菌しなければ気が済まなくなり、次第に妻の精神は破綻をきたすのだった......。

キャスト
沢田研二:白石はじめ
松田美由紀:白石輪子(はじめの妻)
尾藤イサオ:中古科学用品店の店主
石丸謙二郎:松川(白石の同僚)
伊佐山ひろ子:松川の妻
蛭子能収:石原(白石の同僚)
吉田建:白石の同僚
岩松了:和倉三郎
大久保鷹:下田陽介
ひさうちみちお:人間ドックの医師

第三話「サギるなジャパン」
香港の土地成金の息子・ホイ(ユン・ピョウ)は、日本を勉強するため来日しアルバイト生活を送っていた。アルバイト先をクビになり、街中を歩いているところを怪しげな宗教に勧誘されかけ、その現場をセクシーな女性(原久美子)に救出されるホイ。恋人になりたいホイは女の言いなりとなり、高額な印鑑や高級車の売買契約書に判を押してしまう。ある晩、二人でデート中に男たちに絡まれ叩きのめされたホイは、女から「香港の男は、皆強いと思っていた」と告げられ、身体を鍛えるためスポーツジムに通い始める。しかし、女の正体は外国人専門の詐欺師であった。新たなアルバイト先のゲイのママ(寺田農)から手口を教えられたホイは、女が他の男を同様の手口で騙している現場を目撃する。真実を悟ったホイは詐欺師集団のアジトへ乗り込むが、以前と同様に叩きのめされる。ところが「バカヤロー!」と叫ぶと豹変し、襲いかかる男達を次々と倒していくのだった......。

キャスト
ユン・ピョウ:ホイ
原久美子:マチコ(女詐欺師)
イッセー尾形:宗教に勧誘する男
寺田農:ゲイのママ
田中博樹:山崎

ビデオ(VHS)

バンダイビジュアル
VHS発売日:1992年3月18日
時間:97 分

リンク
「>「バカヤロー!4 YOU!お前のことだよ」(1991) - goo 映画
Amazon-「バカヤロー!4 YOU!お前のことだよ」

トラックバック

トラックバックURL:

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

スポンサーリンク