スポンサーリンク

【映画】 「バカヤロー!2 幸せになりたい」

映画「バカヤロー!2 幸せになりたい」
第2話「こわいお客様がイヤだ」鳥井守 役 太田出演

製作年:1989年
公開:1989年7月8日
製作国:日本
配給:松竹

普段は大人しい人間が幸せになりたいために「バカヤロー!」と叫ぶ4パターンのシチュエイションをオムニバス形式で描く。「バカヤロー!」シリーズの第2弾で、脚本は「悲しい色やねん」の森田芳光が執筆。監督は新人の本田昌広、鈴木元、岩松了、成田裕介、撮影は「ひぃ・ふぅ・みぃ」の栢野直樹と「Aサインデイズ」の浜田毅がそれぞれ2話ずつ担当。主題歌は、RCサクセション(「サン・トワ・マ・ミー」)。

スタッフ
製作総指揮・脚本:森田芳光
監督:本田昌広(第一話)、鈴木元(第二話)、岩松了(第三話)、成田裕介(第四話)
プロデューサー:宮島秀司、三沢和子
音楽:土方隆行
音楽プロデューサー:梶原浩史
撮影:栢原直樹(第一話と第四話)、浜田毅(第二話と第三話)
美術:寒竹恒雄(第一話と第四話)、細石照美(第二話と第三話)
編集:冨田功
主題歌:『サン・トワ・マ・ミー』(RCサクセション)

あらすじ
第1話「パパの立場もわかれ」
旅行代理店の苦情処理係・岡田良介(小林稔侍)は、休日返上で仕事に打ち込んでいたため、妻と娘から不満を漏らされていた。ニューカレドニア旅行のチケットを社員優遇制度で確保し面目を回復した良介は上機嫌だったが、部長から顧客にチケットを回すよう指示されてしまう。代替地のチケットを入手しようと努力するものの夏休み期間中の航空機予約はどこも満席で、イライラは増すばかりだった......。

キャスト
小林稔侍:岡田良介
風吹ジュン:岡田夏子
高橋祐子:岡田亜矢子
橋爪功:笠松好司(岡田の上司)

第2話「こわいお客様がイヤだ」
深夜のコンビニでアルバイトをしている梶木丸男(堤真一)は、常連客のマナーを逸した行動に頭を悩ませていた。人見知りのバイト仲間(太田光)はレジで接客しようとせず、いつも隅に隠れて漫画を読みふけっている。ある晩、美人の女性客に「ごきげんよう」と声をかけられ一目惚れした丸男は、その女性を優遇しようとする。しかし、これがきっかけとなり店内は混乱しはじめ、猜疑心から丸男は妄想を抱き始める。遂には店内の商品を勝手に飲み食いしたり、行動がエスカレートしていくものだと決めつけてしまい怒りを爆発させた丸男は、全員の客とバイト仲間を店外へ追い出しシャッターを閉めてしまう......。

キャスト
堤真一:梶木丸男
金子美香:桜町弘子(美人の客)
イッセー尾形:中山信(夢に登場するレンタルビデオ店店長)
太田光:鳥井守(丸男のバイト仲間)
田中裕二:波丘伸(生理用品を万引きする男)
金田明夫:菓山健一
島崎俊郎:九重裕一(トイレを貸せと詰め寄る男)
銀粉蝶:東山みや子
ベンガル:堀田義也(コンビニで値切る客

第3話「新しさについていけない」
郊外の新興住宅地に新居を構えた新婚の高橋秋男(藤井郁弥)は、妻(荻野目慶子)と仲良くユーミンの『DESTINY』のレコードを聴いて新生活を始めるのが夢だったがレコード針が不調で聴くことができず、夫婦でCD店に針を買いに出かけた。しかし、店長に「今はレコードプレーヤーではなく、CDプレーヤーの時代だ」と軽くあしらわれ帰宅する。更に、電気製品に詳しい隣の青年からは掃除機や洗濯機が旧式でうるさいと文句を言われ、新製品を買い揃えようと秋葉原へ出かける。ローンで電気製品を購入した夫婦の元へ青年が親戚の電器屋を伴って訪問し、購入した電気製品は既に旧式で新製品なら多機能で価格も安いと指摘される。

藤井郁弥:高橋秋男
荻野目慶子:高橋むら子
尾美としのり:寄合保(隣の青年)
柄本明:寄貝やすし(親戚の電器屋)
佐藤恒治:神田二郎
竹中直人:松川徹(CD店店長)
広岡由里子:おばさん

第4話「女だけトシとるなんて」
年下の女性の結婚披露宴に出席した瀬間理恵(山田邦子)は、恋人に結婚を迫るが煮え切らない態度をとられたため見切りをつけて故郷へUターンした。新しい生活を始めようと何社も面接試験に挑む理恵であったが、もうすぐ27才という年齢を遠まわしに否定され続け、男性面接官に怒りをぶつけるのだった。

キャスト
山田邦子:瀬間理恵
香坂みゆき:町倉光子
辻村真人:瀬間折蔵(理恵の父)
水野久美:瀬間たえ(理恵の母)
加藤善博:大沼洋二
桜金造:林田邦保

ビデオ(VHS)
発売日:1990年1月24日 
販売元:バンダイメディア事業部
時間:93 分

リンク
goo 映画-「バカヤロー!2 幸せになりたい。」(1989)
Amazon-「バカヤロー!2 幸せになりたい」

トラックバック

トラックバックURL:

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

スポンサーリンク